セコンド=格闘技試合における介添人のこと。

【コラム】令和の奇祭“真夏の変態祭り”の思い出

9月に入ったら夏が終わってましたね。
今年は夏らしいこと何もやってないなぁ……と思ったんですけど、考えてみたら毎年夏らしいことなんてとくにやってませんでした。

数少ない夏らしいことと言えば、今年は8月21日にDDTプロレスリングが、そして翌22日には佐藤光留の自主興行が富士通スタジアム川崎で開催されました。
富士通スタジアム川崎といえば、旧川崎球場です。私が26年前に初めてプレスとしてプロレスの取材をした場所であり、昨年は昼にハードヒット、夜に佐藤光留デビュー20周年記念興行を灼熱のもとで開催した、あの富士通スタジアム川崎です。

2020年は真夏の野外で昼夜という、なかなか過酷な感じでしたが、2021年はまさかの2DAYS! そう来たか。しかも21日はまず東京女子プロレスの板橋グリーンホール大会で公式サイトの仕事をしてから、富士通スタジアム川崎に移動してDDTのビッグマッチの全試合リポートでした。
もうこれだけでHP(ヒットポイント)が極めて0に近い感じでしたが、幸いにもDDTの開始時間が夕方だった上、一瞬小雨が降るくらいの天候だったため、暑さで体力が削られなかったです。

画像1

翌日の佐藤光留自主興行は、ニコプロpresents佐藤光留デビュー21.5周年記念興行「真夏の変態祭り」として開催されました。21.5……
こちらは真夏の野外にも関わらず昼の14時開場、15時開始、全9試合という暑さもボリュームも超満点! 後半4試合だけとはいえニコプロでPPV生中継もあったので、もう準備段階からバッタバタでしたよ。バッタバタになるのは分かっていたのに、密かにハードヒット公式YouTubeチャンネルで第1試合と第2試合を無料生配信しようと目論んでいたのですが、テンパる余りいろいろアレがアレして第1試合の配信が間に合わなかったので、急遽第2試合と第3試合を生配信しました。

あ、なので第1試合は9月2日の20時より同チャンネルでプレミア公開します!

富士通スタジアム川崎にはビジョンがないので、VTRは流せないんですけど、せっっかくのビッグマッチだし、生中継もあるんだし、何より主催者の佐藤光留が1日6試合もやることになったので、何かハードヒットオフィシャルの私だけラクするのもアレかなという、謎に自分を追い込んだ結果、オープニングVを制作。
例によって自分でVを作って、自分でナレーションする、完全セルフシステムVとなりましたが、いいんです。どうせ自己満足ですから!(泣)

この日も結果的には2020年と比べたら、やや暑さが和らいでいたので、どうにか最後まで乗り切ることが出来ました。主催者もただでさえ興行をほぼ一人で主催した上で、1日6試合完走したのだから、お疲れ様としか言いようがないです。
お陰様でPPVも結構沢山の方に見ていただけたようなので、ホッと胸をなで下ろしました。現在はニコプロのスタッフではなく、担当団体のみを担当する非常勤スタッフみたいな格好なので、担当する団体でキチンと数字を出していかないといろいろアレですからね。

LIDET UWFの誕生によりUルールを採用したプロレスが、にわかにスポットを浴びている中、より多くの人にハードヒットを知ってもらい、見てもらうことが、結果的に私にとっては仕事の結果(数字)に繋がるわけです。
「真夏の変態祭り」はハードヒットルールの試合は9試合中1試合しかありませんでしたが、観客の中にしなもろTシャツを着ている方が多かったり、私に「○○○(ペンネーム)って私です」とこっそり声をかけてくれたり、しなもろの常連投稿者が照明スポンサーになってくれたりと、私と佐藤光留が(建前上)ハードヒットを広めるためにやっている月イチの下水道番組『死なば諸共(通称:しなもろ)』を長くやってきたことで、番組のファンになってくれた通称“下水道民”に、こうして興行を支えてもらえるのは感慨深いことです。

もはや2年連続でこの奇祭が、真夏の富士通スタジアム川崎で開催されちゃった感じなので、来年もやりそうな気がしなくもないです。やるまでは準備だなんだでいろいろ大変ですが、終わってしまうと「楽しかったなぁ。終わるのは寂しいなぁ」と思うのは、たぶん主催者も同じだと思います。
富士通スタジアム川崎の照明塔がどうなるかとか、来年コロナの状況がどうなっているかとか、現時点では分からないことも多いのですが、この令和の奇祭が“下水道民祭”として定着出来るようにまずは『しなもろ』をコツコツやっていこうかなと。

あ、その前にもうひとつあった!
明日9月3日、ニコプロで「真夏の変態祭り」が“完全版”として放送されます! 大会当日は第2試合と第3試合をYouTubeで、後半4試合をPPVでそれぞれ生中継しましたが、様々な事情により引きカメのみでそういう放送形態になりました(その分、PPVの視聴料をお手頃価格にしたりとかいろいろやったんです!)。
完全版というぐらいですから、明日の放送は全9試合、すべてを引きカメ+リングサイドカメラの2カメスイッチング版として編集しました! 放送時間は大体4時間くらいです! 超ボリューミー! 翌日は土曜日ですし、ぜひ見てくださいね。数字を出していくことが、『しなもろ』の生き残りだったり、ハードヒットを支えることになっていくので。

ダイジェストもつくりましたので、よかったら見てみてください!

早くもハードヒットの次回大会が決定しています。次回は9月26日の昼に新木場1stRINGです。主催者によるとゴリゴリのハードヒットの興行になるだろうとのことです。詳細は決まり次第、Twitterやら公式サイトで発表されると思いますが、予定では大会前に『しなもろ』を放送します! そちらもお楽しみに!
では、「真夏の変態祭り」の完全版を見て、楽しかった夏の思い出に浸りましょう! 現実はもう9月! もう秋! 2021年はもう終わったも同然!

関連記事一覧

PAGE TOP